トップページ > 外国人のみなさんへ
外国人のみなさんへ
外国人からよくある質問

自動車税に関する質問

Q1 自動車税の納税通知書が届きました。この車は友人に譲り(または廃車)名義変更手続きもしたはずです。友人が税金を納めるべきではないでしょうか。
Q2 外国人登録証明書や運転免許書の住所変更手続きを行いました。
しかし、自動車税の納税通知書が新住所に届きません。なぜですか。
Q3 収入が少ないために生活困窮していますので自動車税納めることはできません。
どうしたらよいですか。
Q4 自動車税を納めないとどうなりますか。
Q5 車検のときに自動車税を納めれば問題ないですか。
Q6 今年度の途中で抹消登録した自動車の税金はどうなりますか。
Q7 車検切れの自動車の納付書が届きましたが、どうしてですか。
Q8 自動車税は昨年より増額になっていますが、なぜですか。
Q9 自動車の盗難にあったが、納税通知書が届きましたが、どうしてですか。
Q10 コンビニで自動車税を納めたいですが、どの店舗でもよいですか。
Q11 自動車税の身体障がい者減免はどのような場合に受けることができますか。
Q12 軽自動車税について、教えてください。
Q13 県内の県税事務所の連絡先を教えてください。

 

〔この項目に関する問い合わせ先〕 岐阜県税務課

 


Q1:

自動車税の納税通知書が届きました。この車は友人に譲り(または廃車)名義変更手続きもしたはずです。友人が税金を納めるべきではないでしょうか。

A1:

自動車税は、毎年4月1日午前0時現在の所有者(所有権留保している場合は使用者)の方が、その年度1年分を納めることとなっています。前年度中(3月31日まで)に自動車を譲渡または廃車したにもかかわらず納税通知書が届いた場合は、運輸支局等に移転や抹消の登録がされていない又は遅れてされたとものと考えられます。


Q2:

外国人登録証明書や運転免許書の住所変更手続きを行いました。しかし、自動車税の納税通知書が新住所に届きません。なぜですか。

A2:

外国人登録証明書や運転免許書の住所変更をしても、自動車検査証の住所が変更されていないと、納税通知書は新住所には送付されませんので、管轄する運輪支局にて住所変更登録の手続きをしてください。
なお、自動車検査証の登録変更に時間等がかかる場合は、送付されたい住所について岐阜県自動車税事務所(TEL058-279-3781)までご連絡ください


Q3:

収入が少ないために生活困窮していますので自動車税を納めることができません。どうしたらよいですか。

A3: 生活に困っている、自動車税を納めることが難しい方には、自動車税事務所または最寄りの県税事務所まで相談をしてください。

Q4:

自動車税を納めないとどうなりますか。

A4:

納税されるように督促状や催告書の通知が発送されます。それでも納税されない方には財産差し押さえを行います。


Q5:

車検のときに自動車税を納めれば問題ないですか。

A5:

車検を受けるときに納付するものではありません。自動車税の納期限は毎年通常5月31日です。必ず毎年納期限までに納めてください。納期限を過ぎると、納めるべき税額のほかに延滞金も納める必要があります。また、財産の差し押さえなどの滞納処分を受けることがあります。


Q6:

今年度の途中で抹消登録(廃車)した自動車の税金はどうなりますか。

A6:

年度途中で自動車を抹消登録した場合は、その自動車が抹消登録された月の翌月分から月割り計算で税額が減額となり、その年度の自動車税が納付されている場合、還付されます。
なお、4月中に抹消登録(廃車)をされた方は、5月中に1ヶ月分の納付書(減額通知)を送付しますので、その納付書により納期限までに納付してください


Q7:

車検切れの自動車の納付書が届きましたが、どうしてですか。

A7:

車検切れ等により使用していない自動車でも、運輸支局の登録ファイルに自動車検査証の登録がされている限り自動車税は課税されます。
自動車を使用しなくなったときは、速やかに運輸支局等で抹消登録(廃車)の手続きを行ってください。


Q8:

自動車税は昨年より増額になっていますが、なぜですか。

A8:

グリーン化税制の適用により、新車の新規登録から13年を超えるガソリン車(LPガス車も含む)又は、新車の新規登録から11年を超えるディーゼル車の自動車税は、通常税額より約役10%高くなります。


Q9:

自動車の盗難にあったが、納税通知書が届きました。どうしてですか。

A9:

管轄する警察署へ「盗難届」の提出はお済みですか。「盗難届」が受理されていれば、自動車税を減額することができます。警察署に、「盗難届」の届出年月日、受理番号を確認の上、認印を持参して自動車税事務所へご相談ください。


Q10:

コンビニで自動車税を納めたいですが、どの店舗でもよいですか。

A10:

納税通知書(納付書)の裏面に記載されているコンビニエンストアなら、全国どの店舗でも納付していただけます。(ココストア、サークルK、サンクス、セブンイレブン、ディリーヤマザキ、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン)


Q11:

自動車税の身体障がい者減免はどのような場合に受けることができますか。

A11:

身体障害者手帳等を所持する方で一定の要件に該当する方が所有又は取得する自動車について、自動車取得税及び自動車税の減免があります。
自動車税事務所又は最寄りの県税事務所へご相談ください。


Q12:

軽自動車税について、教えてください。

A12:

軽自動車税は、市町村が管轄し課税されます。軽自動車、自動車二輪車、小型特殊自動車、原動機付自転車をお持ちの方は、お住まいの市町村の税務担当課へお問い合わせください。


Q13:

県内の県税事務所の連絡先を教えてください

A13:
名称 所在地 電話番号 管轄地域
岐阜県税事務所 〒500-8708
岐阜市司町1
岐阜総合庁舎
(058)264-1111
(代)
岐阜市、羽島市、各務原市、山県市、瑞穂市、本巣市、羽島郡、本巣郡、岐阜県外
西濃県税事務所 〒503-0838
大垣市江崎町422-3
西濃総合庁舎
(0584)73-1111
(代)
大垣市、海津市、養老郡、不破郡、安八郡、揖斐郡
中濃県税事務所 〒501-3756
美濃市生櫛1612-2
中濃総合庁舎
(0575)33-4011
(代)
可児市、関市、美濃市、美濃加茂市、郡上市、加茂郡、可児郡
東濃県税事務所 〒507-8708
多治見市上野町5-68-1
東濃西部総合庁舎
(0572)23-1111
(代)
多治見市、中津川市、瑞浪市、恵那市、土岐市
飛騨県税事務所 〒506-0055
高山市上岡本町7-468
飛騨総合庁舎
(0577)33-1111
(代)
高山市、飛騨市、下呂市、大野郡
飛騨県税事務所自動車税出張所 〒506-0035
高山市新宮町
830-7
(0577)36-1400
(代)
高山市、飛騨市、下呂市、大野郡 (自動車税・自動車取得税の随時課税分)
自動車税事務所 〒501-6192
岐阜市日置江
2648-3
(058)279-3781
(代)
県内全域の自動車税、自動車取得税 (高山市、飛騨市、下呂市、大野郡の随時課税分を除く。)