トップページ > 国際交流員ブログ
国際交流員ブログ
「あなたの町に興味を持ちました」 ~岐阜の魅力を海外に伝えること~

「あなたの町に興味を持ちました」

~岐阜の魅力を海外に伝えること~

 

国際交流員 セリナ・フォレスト

私は当センターでアメリカ人として国際交流員を勤めていますが、実は二重国籍で、イギリスの国籍も持っています。そのため、ウィリアム王子が岐阜市の高校生の手紙に返事をくださった報道記事を読んだ時は、大変感動しました。自国の王子が岐阜に興味を持ってくれたことはもちろん嬉しかったですが、それより嬉しかったことは、岐阜県民が自ら海外へ岐阜の魅力を伝えてくれたことでした。

 

日本から離れれば離れるほど、日本のことを詳しく知っている方の人数がどんどん減っていくでしょう。アメリカで、「日本の魅力的な場所」ときかれて、東京と京都以外の場所を取り上げる人は、すでに日本に興味を持っている人に限られます。また、その人たちの中でも、岐阜のことを知っている方は少ないと思います。

 

正直なところ、私もこの仕事を始めるまでは岐阜のことをあまり知りませんでした。しかし、ここに来てから数か月しかたっていませんが、岐阜が大好きになりました。自然が豊かで、歴史で溢れる岐阜県は、知れば知るほど好きになっていきます。長良川の花火、織田信長フェスティバル、郡上八幡の紅葉、それぞれの季節の特別な魅力を楽しめます。そして、毎日の生活では、商店街の賑やかなフリーマーケットや長良橋通の商店街のアーケードを飾るフラッグ・アートを見ながら、素敵なコミュニティーに所属していると感じています。

 

もしここに来なかったら、こんな経験もできなかったと思うと、少し寂しい気持ちになります。岐阜のことを英語で伝えてくれる人がまだとても少ないですから、ここに来ればどれだけ良いものがあるかは、まだまだアメリカ人に伝わっていないことでしょう。

 

これからは自分の力で精一杯、岐阜のことを母国の家族と友達にアピールしていきたいと思います。しかし、私より岐阜のことを身近に知っている岐阜県民の方々にも伝えてもらえるよう、これからも当センターの英語講座で頑張っていきたいと考えています。海外の人々へ岐阜の魅力を伝え、海外の魅力を岐阜に暮らす外国人から知り、多文化共生のコミュニティーを目指していきましょう。

コメントする(comment) (ここをクリックすると入力欄が表示されます)

必須
必須