トップページ
GICからのお知らせ
英語講座中級を開催しました!次回は冬に上級講座を開催予定!

当センターでは、国際交流員等による異文化理解の促進、多文化共生社会の実現に向けた意識啓発や外国人県民とのコミュニケーション能力向上を目的とした事業を実施しています。語学講座を通じて、外国語を学ぶかたわら、その国の文化について勉強できます。

その一環として、岐阜県国際交流センターのイギリス出身国際交流員が7月25日から9月12日まで中級英語講座を開催しました。講座は全6回、オンラインで開催しました。参加者は8名でした。

講座では、イギリスについてのトピックを通して、英語の聴解や読解を行いました。聴解と読解をした際、内容についての質問を答えました。また、2回の講座では文法のテーマを設定し、受身形、可能形等の文法を一緒に練習しました。PPTだけではなく、学習シート、聴解録音も毎回のクラスの前にGoogleドライブで提供しました。イギリスの交通機関をはじめ、王室、料理、旅行といったトピックを一緒に学びました。毎週授業の最後の活動は、グループに分けて、講師が作った質問に基づいて、参加者の皆さんが一緒に会話することでした。

 

中級の参加者の主な感想:

・レッスンの内容も豊富で、また詳しく教えてもらえた。

・ネイティブの先生の話を聞くことができ、他の人と英語で話しやすい雰囲気だった。

・自分の考えや思いを英語で表現する訓練ができた。

・初めて参加したが、とても楽しくかったので、もっと参加したい。

・久しぶりに勉強するモチベーションとなった。

 

次回の講座:

冬に、イギリス出身国際交流員が上級英語講座の開催を予定しています!開催方法は今後検討。お気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

 

岐阜県国際交流センターの語学講座について詳細はこちら: https://www.gic.or.jp/eventcalen/

..

画像1.png画像2.png

画像3.png

画像4.png