トップページ
GICからのお知らせ
英語講座上級を開催しました!次回は春に初級・中級講座を開催予定!

当センターでは、国際交流員等による異文化理解の促進、多文化共生社会の実現に向けた意識啓発や外国人県民とのコミュニケーション能力向上を目的とした事業を実施しています。

その一環として、岐阜県国際交流センターのイギリス出身国際交流員は12月6日から1月24日まで上級英語講座を開催しました。講座は全6回、参加者定員10名で、オンラインで開催しました。

講座では、ディスカッションを通して、現代の社会について意見を表しました。論じたトピックは環境、健康、ソーシャルメディア、仕事文化、物価高騰とグローバル化でした。ニュースを使って、新しい語彙も学びました。トピックは重いので、クラスのウォームアップは慣用句、擬音語、イギリス英語とアメリカ英語の違い等学びました。毎週クラスの前に、講師は学習シートを提供し、クラスの後で、宿題を出しました。宿題は今週のトピックに基づいた、意見についての作文でした。

 

参加者の主な感想:

  • 講師がしっかり準備をして内容を考え、毎回英作の添削も細かくしてくれてよかったです。特に英作の添削はこのレベルまでしてもらえるのかと感激ものでした。
  • また英文を書く機会はふだん全くないですが、自分の意見を文字化することによって、書き方、表現の仕方を学ぶことができて、とても有意義でした。
  • 自分はアメリカ英語を中心に勉強してきたので、アリア先生のイギリス英語を聞くことは聴解の良い練習になりました。
  • 宿題のフィードバックが良かった(どうしてその表現が良くないか教えてくれた・文法的には正しいが、ネイティブならこういう言い方をするというのを教えてくれた)

 

次回の講座:

春にはアメリカ出身国際交流員が初級講座、イギリス出身国際交流員が英語中級講座の開催を予定しております!

初級講座では、挨拶、簡単な語彙を学びますので、英語に全く触れたことがない方でも大歓迎です!

中級講座では、生活に便利なトピックに基づいて、リスニング、リーディングや会話を練習します。英語のスキルアップ希望がある方大歓迎です!

是非気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

 

岐阜県国際交流センターの語学講座についてはこちら:https://www.gic.or.jp/eventcalen/


写真①.png写真②.png写真③.png写真④.png