トップページ > 外国人のみなさんへ
外国人のみなさんへ
留学生への奨学金

GICでは、岐阜県と諸外国との友好交流を促進し、岐阜県への理解を深めてもらうため、県内の大学院・大学・短期大学等で学び、経済的に厳しい環境にある外国人留学生に対し、奨学金を支給しています。

大学等を通じての応募となります。奨学金担当の方にお申し出下さい。

毎年、4月から6月初旬にかけて学校を通じて募集を行います。

 

 

応募資格

次の要件をすべて満たす私費留学生

1 大学等の学生であって、当該年度の4月から3月まで在籍することが確実な者

2 出入国管理及び難民認定法別表第一の四の表に規定する「留学」の在留資格を有する者

3 当センターの奨学金又はこれに類する他の奨学金を受給していない者

4 申請の時点で県内の市町村に住民登録を行っている者

5 学生生活を行う上で、経済的援助を必要とすると認められる者

6 学業成績、人物ともに良好で、懲罰歴がない者

7 国際交流活動及び地域交流活動への関心と理解がある者

 

募集人員

毎年5名

 

奨学金の額

1年間の就学に要する費用として、毎月3万円(年間36万円)を支給します。

 

応募手続き

「外国人留学生奨学金支給申請書」に「外国人登録証明書(または在留カード)の写し」を添えて、在籍する大学等が指定する日までに、担当窓口へ提出してください。  

 

決定方法

大学等の推薦に基づいて申請書類を審査し、選考委員会に諮ったうえで選考・決定し、大学等を通じて支給決定者に7月下旬頃までに通知します。(選考の際、必要に応じて面接を行います。)

 

支給方法

年3回に分けて、奨学生の指定する金融機関の口座に振り込みます。