トップページ
GICからのお知らせ
多文化共生サロン「ヨーロッパのクリスマス」を開催しました!3月には多文化共生サロン 「中国八段錦」を開催予定!

当センターでは、国際交流員等による異文化理解の促進、多文化共生社会の実現に向けた意識啓発や外国人県民とのコミュニケーション能力向上を目的とした事業を実施しています。

その一環として、イギリス出身国際交流員とリトアニア出身国際交流員が12月23日に多文化共生サロン「ヨーロッパのクリスマス」を開催しました。参加者全員から、非常によかったと感想をいただきました。

イベントでは、クリスマスの由来をはじめ、リトアニアやイギリスのクリスマスでの習慣について紹介し、紙を使ってスノーフレーク家飾りを作りました。

また、参加者はリトアニアのハーブティやイギリスの紅茶と一緒に、サンタクロース等の形のチョコとイギリスのショートブレッドクッキーを食べました。また、リトアニアでクリスマスに食べられるクーチュカイというポピーシードが入っているお菓子を食べました。

 

参加者の主な感想:

・フレンドリーでリトアニアとイギリスのクリスマスについて上手な日本語で説明してくださいました。ぜひ次回参加したいと思います。

・スライドで説明があってわかりやすかったです。スノーフレーク作り楽しかったです。クッキーはおいしかったです。

・日本人はクリスマスを祝うかクリスマスのことを知らない、クリスマスのことを知るいい機会を与えていただきました。

・スノーフレークの下書きなどがありがたかったです。

 

次回の多文化共生のための活動:

3月2日に中国出身の国際交流員は多文化共生サロン「中国八段錦」の開催を予定しております!中国の健康気功を体験しに興味がある方大歓迎です!是非お気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

 

岐阜県国際交流センターの語学講座についてはこちら:https://www.gic.or.jp/eventcalen/

...

...

IMG_3223.JPGIMG_3221.JPG

...

IMG_3225.JPG

IMG_3218.JPG