トップページ
GICからのお知らせ
多文化共生サロンリトアニアとイギリスの「イースター」を開催しました!5月にはベトナム語講座や英語講座を開催予定!

当センターでは、国際交流員等による異文化理解の促進、多文化共生社会の実現に向けた意識啓発や外国人県民とのコミュニケーション能力向上を目的とした事業を実施しています。

その一環として、イギリス出身国際交流員とリトアニア出身国際交流員が4月23日に多文化共生サロン「イースター」を開催しました。参加者定員9名で、当センターで開催しました。参加者全員から、非常によかったと感想をいただきました。

イベントでは、イースターの起源をはじめ、リトアニアやイギリスのイースターでの習慣について紹介し、イースターに関連するリトアニア語や英語の単語を学びました。

また、参加者はリトアニアのハーブティやイギリスの紅茶と一緒に、チョコエッグを食べました。チョコバニーをもらうために、イースター抽選もできました。

 

参加者の主な感想:

・イギリスとリトアニアの両方の文化について知ることができた。また、紅茶を楽しめた。

・イースターの歴史や現在の祝い方など、色々と紹介いただき大変勉強になりました。プログラムの構成が楽しめるステキな時間でした。

・日本であまり習慣になっていないイースターについてやさしく説明してもらえました。2人共、日本語が上手!チョコエッグ抽選楽しみがありました。

・初めて参加したのですが、とても興味が持てて、楽しかったです。お茶も美味しかったです。

・二国の紹介が明確で理解し易かった。イースターの基本知識のみでなく、その前の宗教の事も知る事ができた。

・イースターにはあまりなじみがなかったのですが、祝う理由やエッグの事が知れた事がよかった。

 

次回の多文化共生のための活動:

5月の10日からベトナム語入門講座、23日から英語初級や中級講座の開催を予定しております!外国語の学びに興味がある方大歓迎です!是非気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

 

岐阜県国際交流センターの語学講座についてはこちら:https://www.gic.or.jp/eventcalen/

.

DSC06044.JPG

DSC06053.JPGDSC06040.JPG