トップページ
GICからのお知らせ
【報告】企業向け多文化共生のためのベトナム入門講座を初めて開催しました!

【報告】企業向け多文化共生のためのベトナム入門講座を初めて開催しました!

 1216日~127日年末年始の休みを挟んで、岐阜県国際交流センターは毎週金曜日の13:30~15:00(全6回)企業向け多文化共生ためのベトナム入門講座をオンラインで行いました。県内の企業向けベトナム語講座を開催するのは今回が初めてです。企業の社員12名に参加していただきました。ほとんどの受講者はベトナム語初心者で、仕事の関係でベトナム語を勉強する必要があるということです。本講座はベトナム語の発音、挨拶から始まるので、初心者でもゼロから気楽にスタートできます。語彙や基礎な文法を把握したうえで、日常生活によく出会った場面である初対面の挨拶、レストランでの注文、道案内、感想の伝え方等ができるようにプログラムを作成しました。ベトナム語だけではなく、ベトナムのお正月、飲み会文化、名刺交換の習慣等のようなベトナム事情も紹介しました。発音声調が6つもあるベトナム語、SVOであるベトナム語の構文は日本人にとってハードルが高いかもしれませんが、本講座を通じて、ベトナム語を学習するきっかけになっていただき、ベトナムのことを興味を持っていただけるようになったと思います。             

 本講座に関して、受講者から下記のようなコメントをいただきました。

  • 現地で話している感覚に近いように講座が進められていました。非常にベトナム感を感じながら学習できた一方で、初めに簡単に文法の基礎的な知識から始めて頂けると良かったと思います。
  • 自己紹介、レストランでの注文、お店での買い物など、実際の生活にあるシーンが題材になっていて、興味深く学習できまた。
  • 実力的には、まだ先になると思いますが、ビジネスで利用できる表現を学習したいです。

anh lop hoc.png