トップページ > 他団体のお知らせ等
他団体のお知らせ等
【募集終了】第18回フラッグアート展2014「国際交流部門」作品募集について

岐阜市商店街振興組合連合会が中心となり、毎年10月、岐阜市の中心繁華街・神田町通りのアーケードにて全国規模のアート公募展「フラッグアート展」を開催しています。

2011年より、新たな試みとして日本在住の外国人の方々による作品を対象とする「国際交流部門」を設け、参加を募集しました。

関心をお持ちの方は、是非事務局までお問合せ、お申込み下さい。

 

◇お問合せ・お申込み先

 岐阜フラッグアート展実行委員会事務局

 TEL:058(262)1415

 FAX:058(262)0940 

 

◇詳細は、公式HPよりご確認下さい。

  http://www.soho-japan.co.jp/flag/

 

************************************************************

以下、募集要項より一部を抜粋

 

◆作品テーマ:基本的に自由とします。

 

フラッグアート展を通じて、外国人の方々と地域社会との相互理解・コミュニケーションを深めることを目的のひとつとしています。

出品者の皆さんの国を代表するモチーフを描いたり、交流・コミュニケーションを題材にするなど、思い思いのアイデアで表現していただければと思います。

 

※ただし、「表現にあたっての注意事項」は以下のとおりです。

・日本国、もしくは諸外国に関わらず、「国旗」をモチーフ、ならびに表現の一部に使用することはお控えください。

・重量のある作品は、落下・破損のないように、布と上部のひもの部分に、出品者が必ず補強すること。ただし、その上でも展示に不安が感じられる場合は展示を控える場合がある。

・万が一落下した場合を想定し、歩行者をケガさせたり器物を破損させる恐れのある物(重い物、鋭利な物等)は使用禁止とする。

 また、実行委員会が特に危険と判断した場合、展示を控えることとする。

・公序良俗に反する表現、街の景観を著しく害すもの、差別的表現等、社会的・公共的に問題があると実行委員会が判断した場合、展示を控えることとする。

 

◆参加手順:

 

①平成26年7月7日(月)までに、参加の意思を「岐阜フラッグアート展実行委員会事務局」までお知らせ下さい。

②1週間ほどで作品用の布を提供します。

③平成26年9月19日(金)16時までに、完成した作品を実行委員会事務局にお持ち下さい。

 (郵送も可。ただし上記日時までに必着のこと)

④作品は、平成26年10月1日(水)より、JR岐阜駅2F中央口前の歩行用デッキ大屋根に展示します。

⑤平成26年10月12日(日)、作品展示場所で行われる「公開審査」にご参加ください。

  その際、審査員に対し、「プレゼンテーション」をしていただきます。

⑥厳正な審査により、参加作品の中から一点、「国際部門賞」を決定し、「公開審査」の同日に行われる「表彰式」(会場未定。ただし岐阜駅周辺)にて賞状と副賞を授与いたします。

 

◆表現方法:自由

 

ただし、必ず実行委員会から支給する布をご使用ください。

審査対象は両面です。(展示すると、両面から見られます。)

【布の仕様】 サイズ:横180㎝(幅)×縦300㎝(長さ)

        素材:綿30%×ポリエステル70%の白い布。布上部の左右に展示用のひも有り。