トップページ
GICからのお知らせ
【事業報告】ベトナム人留学生向け「岐阜県魅力発見・企業訪問バスツアー」を開催しました!

【事業報告】



ベトナム人留学生向け

「岐阜県魅力発見・企業訪問バスツアー」を開催しました!

 

 岐阜県では、経済成長が著しく県内企業が数多く進出し、県内留学生が急増しているベトナムとの交流を深め、ベトナム人の方々との持続的なネットワークを推進する「留学生等ネットワーク事業」を展開しています。

 このたび、その一環として、ベトナム人留学生とベトナムにつながりのある県内企業との相互理解を促進し、ベトナム人留学生に本県で得た知識や経験を現地で広めてもらうため「岐阜県魅力発見・企業訪問バスツアー」を開催しました。

 

◇内  容

 

 日 時:令和3年7月27日(火)8:30~16:00

 参加者:朝日大学在籍のベトナム人留学生9名

 

【企業訪問】-外国人雇用・ベトナム進出済の県内企業―  
 株式会社鈴木栄光堂(養老物流センター)


・菓子製造業、卸売業。海外向けの輸出事業も展開。

・ベトナム人社員の先輩らから、会社概要や海外事業部の仕事内容、アドバイス等をお話いただきました。

   

    企業担当者からの説明     熱心に耳を傾ける留学生
  

企業訪問が初めての学生も少なくなく、最初は緊張していた様子でしたが、積極的に質問や感想を述べ、企業との交流を図ることができました。

 

【観 光】-岐阜の魅力・歴史を感じる県内施設-
 岐阜関ケ原古戦場記念館・史跡巡り(関ケ原町)


・記念館のシアターや展望室で戦国時代・関ケ原の戦いを五感で体験した後、ガイドよる史跡巡りを行い、岐阜県が有する歴史遺産への理解()(めました。

   

     記念館前で集合写真     関ケ原の戦いの決戦地

戦国時代の歴史を学びながら、岐阜・関ケ原の魅力を感じてもらうよい機会となりました。

・史跡巡りのコース:①徳川家康最後陣跡 ②決戦地 ③石田三成陣跡

 



 



主催:岐阜県、岐阜・ベトナム友好協会 事務局:(公財)岐阜県国際交流センター