トップページ > 外国人のみなさんへ
外国人のみなさんへ
外国人からよくある質問

生活保護に関する質問

Q1 現在失業中です。求職活動をしていますが仕事がありません。生活するための収入がなく、貯金もありません。どうしたらいいかわかりません。相談できる窓口はありますか。
Q2 外国籍県民も生活保護を受けることはできますか。
Q3 申請してから生活保護費の受給が開始されるまでにどのぐらいかかりますか。
Q4 生活保護費はいつまで受給できますか。
Q5 生活保護申請時に親族に連絡すると言われましたが、どういうことですか。
Q6 生活保護を受けるためには、自分の自動車を手放すことが必要でしょうか?
Q7 エアコン、携帯電話は所有できますか?

 

〔この項目に関する問い合わせ先〕 岐阜県地域福祉国保課

 


Q1:

現在失業中です。求職活動をしていますが仕事がありません。生活するための収入がなく、貯金もありません。どうしたらいいかわかりません。相談できる窓口はありますか。

A1:

市にお住まいの方は市役所の福祉課へ、町村にお住まいの方は県振興局か県振興事務所の福祉課へ相談ください。


Q2:

外国籍県民も生活保護を受けることはできますか。

A2:

外国籍の方で、永住ビザや日本人の配偶者ビザなどの定住性のあるビザを持っている場合は生活保護を受けることができます。外国人登録証明書に記載されている居住地の市町村の窓口へ相談してください。


Q3:

申請してから生活保護費の受給が開始されるまでにどのぐらいかかりますか。

A3: 生活保護の申請をしても、すぐに生活保護費を受給することはできません。30日程かかることもあります。

Q4:

生活保護費はいつまで受給できますか。

A4:

生活保護費を受給する要件にあてはまらなくなった場合は保護を打ち切られます。例えば就職先が決まり保護費を上回る収入を得られるようになった場合などです。


Q5:

生活保護申請時に親族に連絡すると言われましたが、どういうことですか。

A5:

生活保護を申請される方に、親や子、兄弟など扶養義務者がいる場合、経済的な援助などができないかを調査します。なお、虐待を受けているなどの事情がある場合はその旨をお伝えください。


Q6:

生活保護を受けるためには、自分の自動車を手放すことが必要でしょうか?

A6:

自動車も資産になるので、原則、処分することを求められます。


Q7:

エアコン、携帯電話は所有できますか?

A7:

基本的にはエアコンや携帯電話の所有は可能です。ただし、購入や維持などにかかる費用の支給はありません。